kunn-bana.jpg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
旅立ち。。。
*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*
2010年3月21日、管理栄養士国家試験終了。
4月1日より、就職。
引き続きまだまだのんびり更新中♪

*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*


皆さん、こんばんわ♪

先日3月21日に無事、管理栄養士国家試験を終えた私に

たくさんの温かなコメントをどうもありがとうございました!

試験が終わるまでにも、幾度となくこのブログを通して応援してくださった皆様に

何度励まされたかことか。。。本当に嬉しい限りです。

前回の記事でご報告させて頂いた通り、

試験結果も自己採点では合格点に達していたのでホッとひと安心しています。

長かった~。

この2009年~2010年にかけてのこの1年間は

自分が進んだ道(医療栄養学科)に真っ直ぐに素直に向き合い、

とにかく管理栄養士になるんだという意志を持って突き進んできました。

管理栄養士が活躍する場は様々ですが、

病院・老健・食品会社などで臨床的に患者を通して栄養に携わります。

管理栄養士とは「栄養素をいっぱい知ってる」「食品成分に詳しい」という

イメージを持つ人が多いかもしれませんが、

どちらかと言うとそれよりも、身体状況(体内)・心身障害を把握し

その人に対してどのような栄養補給をするのが良いのか、を

患者にアドバイスしたり実践したりする為、栄養素を知る前に

人間の体がどのような機能を持ってどう機能しているのか?

人体の構造・臓器の働き・ホルモン・各疾患・臨床検査値などを

学んでこそ、栄養と関わっていけます。

いつも側で。
いつも側で大人しく勉強に付き合ってくれたいたクンちゃん。

・・・なんて、なんだか偉そうなことを言っている私ですが。汗

でも、本当に1年間みっちりと今まで以上に真剣に勉強することにより

管理栄養士の魅力にどんどん惹かれていった期間でもありました。

しかし「絶対試験にパスする!」という思いとは裏腹に

何週間もスランプに陥ったこともありました・・・(´・仝・`)

試験本番間近には緊張しすぎてか?不眠、夜中中ドキドキが止まらず・・・

まさかの吐血(死ぬかと思った!)!!と思ったら、

次は空腹時のみぞおち痛・・・十二指腸潰瘍?(←病院行かず。)

そんなこんなで迎えた試験本番。

言い訳っぽくなってしまうのですが、今年の問題、

例年に比べすごく難しく・・・正直、私、本気で落ちたかもしれないって

試験終了後どよよーんだったんです。

自分ではこの1年間、必死でやってきて今までの模擬試験も点数が安定し

合格圏に入っていたので、気は抜けないものの自信持って

試験受けたつもりがこんなことになるなんて思ってもなかったんです。

翌日の解答速報が出るまでが待ち遠しくて、ハラハラでした。

手震わせながら、自己採点して合格点にちゃんと達してたのを確認して

やっと胸を撫で下ろすことが出来ました。

いい眺め~。
大仏山公園の展望台にて。町を眺めるクン。

でもって、びっくりしたのが、

あんなに心配していた試験結果が合格点に達しているだけでなく、

これまでやってきた模擬試験の中でも自己最高点だったということ。

どうやら本番試験では、自分が思っていた以上に緊張していたみたいで

分かる問題はすいすいと解いていたものの分からない問題や際どい問題に

あたると「分からない、ヤバイ」という意識が猛烈に脳内に残り、

試験終了後あのようなどよよん状態になったようです。。

何はともあれ・・・良かった!

あとは、5月7日の厚生労働省による合格発表で確認するのみです☆

マークミスしてないだろうか?とかキリのない不安が付きまとうから

早く確認したいです。笑

試験が終了し、とりあえず一息ついた私ですが、

同時にこの春から学生を卒業し社会人として就職します(>Å<〃)!!

M乳業へ!
M乳業、食品会社。

世間知らずでちんぷんかんぷんな私がやっていけるのだろうか・・・。

皆、同じスタート地点にいるけど、人一倍自分が心配|li(っω`-。)il|

神経のアンテナぴきぴきしながら頑張らなくっちゃ。。。!

勤務先は、少し遠い静岡県静岡市になりました。

もちろん、クンさんも連れていきます♪

が・・・しばらく私の初一人暮らしが慣れるまではクンとは別々の生活。

生活が落ち着いてからじゃないと、

クンを静岡に連れて行くことは許されません。

一生の別れじゃない、だけどすごく寂しい。クンのこと大好きで心配だから。

また歩こうね。

頻繁に歩いていたクンお気に入りの河川敷も、

今までのようには行けない。他の場所も。

だけど、私、5月23日に日本舞踊の名取披露を控えている為

嫌でも地元にお稽古に帰って来ねばならないので、

最低でも2週間に1回は会えると思います。

それが終わったあとは地元に帰れるペースが

どうしても落ちてしまうとは思うのですが、

父親や妹が、クン連れて静岡に遊びに来るらしいので・・・☆

とは言ってもやはり寂しく悲しい数か月を送らなければならないのですが

避けては通れない期間でもあります。

どんな時も大好きな存在よ。
おかげ横丁でお散歩に一生懸命なクン。

毎日家にいた私がいなくなったらクンはどう思うのだろう?

マイペースだけど実はすごくデリケートなクン。

自己主張という自己主張をしない(要求吠えなど)が故、

こちらが気付いてあげないと何かに戸惑っている素振りをしばしば見かけます。

いつもは私がクンを気にかけ安心して時を送れようにフォローしていましたが、

妹は年齢が年齢なだけにまだそこまでクンを見てあげることは出来ません。

頼んでおいても平気で散歩をすっぽかすこともあります。。

父親はその点、お世話には熱心ですが、

クンが父親にべったりなのは食事の時だけかな。少々、なめられています。汗

自分がクンを必要としている気持ちと自分がクンの様子を見てあげることの

出来ない不安が絶妙に作用して、数か月の別居生活でさえ耐え難い私です。

大好きよ。
寝てる時も何回か目を覚ましては私にアイコンタクトを取るクン。
「(ここに)おるよ」と声をかけると、また目を塞ぎ、眠りに入ります。


でもね、クンちゃん。

まみーが地元に帰った時はまたクンの大好きなおかげ横丁や他諸々で

変わらない空気の中、変わらない2人でお散歩しよう。

静岡で一緒に住めるようになったら、休日はどこにお出かけしよう?

どこでトリミングしてもらって動物病院はどこがいいのかな、なんて

もうとっくに考えてピックアップしてあるのに、待ち遠しいのかな、

まみーったら何度も何度も調べてるよ。

だから、クンもその時が来るまでどうか元気に過ごしてね。

考えれば考えるほど脳裏に不安がよぎますが・・・私もしばらくは何もかもに

精一杯であろうことは確かなので、頑張りたいと思います。うう!

しんみりしちゃいましたが、そんなこんなで新生活が始まります。

ブログは変わらずこのまま続けていくので、

これからもこんな私達をどうぞよろしくお願いいたします!


3/31、名古屋で会議&懇親会にて地元を離れます。
4/1、入社式。名古屋から静岡へ。
4/2、静岡に出勤し、4/3・4は地元に帰って♪♪
4/5の名古屋研修に向かいます!
次回の記事ではクンとお出かけした時のことを綴りたいと思ってます~。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
【2010/03/30 04:52 】
自分のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<一時帰宅toレポート♪ | ホーム | 管理栄養士国家試験終了。>>
コメント
いよいよ社会人としてのスタート。
和紅さんは一途でまじめな人だから
これからの事も具体的にいろいろ考えていて
偉いなぁ~。

今まで通りクンたんといつも一緒にいられない状況に
しばらくなっちゃうけど
和紅さんのクンたんを想う気持ちは伝わってると思うよ。

これからの生活
目一杯頑張る事も大切な事だけど
ON and OFFのメリハリをつけて
ボーとする時はしてくださいねっ(笑)
がんばれぇ~!!!

ポチ☆りんこ~☆
【2010/03/31 00:04】
| URL | kinaと #mQop/nM.[ 編集] |
試験の方は、一安心のようですね。
でも、社会人として、今は、期待と緊張の真っ最中でしょう・・
ビバ!新しい出会い!
【2010/03/31 11:12】
| URL | しげみ #nL6A2.tM[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/31 13:25】
| | #[ 編集] |
まみーさん、就職おめでとうございます。
いよいよ明日から社会人としてのスタートですね。
今は希望と不安のいりまじった複雑な気持ちだと思います。
でも1年間のつらい試験勉強を乗り越えたまみーさんだったら、大丈夫、きっとうまくやっていけます。

社会生活はそれまでの学生生活とは全然違うもの。
自分をとりまく環境ががらっと変わります。
最初はとまどいもあると思うけど、ちょっとずつ慣れていけばいいと思います。
私も最初は学生気分がぬけなくて随分苦労しました。
上司や同僚との関係とか、仕事の責任の重さとか、ラッシュの電車や、勤務時間に慣れることとか、いろいろあったけど、とにかく夢中で頑張りました。
こんな私でも社会人やってたんだから、しっかりしてるまみーさんだったら絶対大丈夫ですからね。
ただあまり頑張りすぎちゃうと疲れちゃうので、仕事が終わったら気持ちを切り替えてリラックスするようにすればいいと思います。

勤務先、静岡だったんですね。
家族やクンたんと離れるの、さみしいし不安ですよね。
でもまみーさんがクンたんを静岡に一緒に連れて行くという話を聞いて、まみーさんのクンたんに対する愛情の深さを改めて知ることになりました。
こんなに思われて、クンたんは幸せ者だね。
しばらくの間は離れちゃうけど、早く生活が落ち着いて、すぐにクンたんを呼べるようになるといいですね。

まみーさん、ファイトー。
【2010/03/31 19:08】
| URL | まくまく #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuntaaan.blog43.fc2.com/tb.php/354-6a4c628e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
