kunn-bana.jpg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
結晶。
皆さん、こんばんわ☆

今もまだ膀胱炎治療中でお薬生活をしている白黒クン子さんのお薬が

先週の木曜日(26日)に切れました。

これまでのお薬。

右の半月型のお薬は炎症止め。左のお薬は抗生物質。

約3週間のお薬生活を送る中で、お薬を飲んでいるのにも関わらず、

真っ赤な尿が出たりして少々ひやひやさせられましたが、

それでも元気いっぱい食欲花丸のクンさんに励まされ続けた毎日でした。

とは言っても、さすがに血尿がひどい時は病院に走りましたが。汗

そしてやっとこのお薬で、血尿が止まり、ちんちんを舐める仕草も減りました。

さて、お薬が切れた翌日金曜日(27日)に病院に行ってきましたが、

果たしてクンのおチッコの調子は・・・?

新しいお薬。

どどん。・・・お薬再び。

今までのお薬(抗生物質)とアミノ酸

アミノ酸だって・・・!!!

洒落てるクンたん。

違う、違うんだ。洒落てるんでもなんでもない。

アミノ酸補給でキン肉マンを目指すわけでもなく、

健康的にダイエット♪するようなお洒落犬を目指すわけでもなく、

おチッコをアルカリ性から酸性にする為に出された新しいお薬なんだ・・・!

おチッコを検査してもらった結果、クンのおチッコに結晶が出来ていました。

新たな展開です。全然良くなってなくて、むしろ悪化してるっていう展開。。

クンのおチッコは今、アルカリ性を示しているらしく、それを酸性に戻すのに

アミノ酸が活躍するそうです。

アミノ酸。

私も実際、顕微鏡で見せてもらったんですが、おチッコには結晶が

たくさん出来ていました。びっくりした・・・。

先生曰く、「ちゃんとお薬を飲んでいれば結晶も消えていくから大丈夫」だと

いうことですが、心配で色々な質問をなげかけた私です。

こういう状態にある時はカルシウム、赤身、ジャーキーは控えた方が

良いらしいのですが、結局は’結果論’なので、何が絶対だめとかはないそう。

先生は私が手作り食を与えているのをご存知の上で、あまり神経質に

考えてはいけないと言ってくださいましたが、やはり少し不安です。

で、家に帰ってからふと思ったんですが、

教科書。

以前、教科書(病態栄養学)の『高尿酸血症/痛風』の項目で、

「尿酸値が基準より高い人はアルカリ食品(Ca,Mg,K,Naを多く含む食品)を

多く摂取することで、尿の酸性化を防ぐことが出来る」と書いてあったのを

思い出し、もう一度読み返していたんですが、

つまりクンの場合はその逆でアルカリ食品を多く摂れば、

酸性化を防いでしまう=アルカリ性のまま=結晶が消えない?ということに

なるのかな?とか考えてみましたが、勝手な想像なのでなんとも言えない。。

ちなみにアルカリ食品とは、主に野菜や海藻類です。

でも先生は別に野菜は食べない方がいいとかは一切言っていなかったし、

とにかく’結果論’だそうだからなぁ・・・。

うーん!難しい。。。!何より、早く結晶が消えてくれることを祈ります(´・_●・`)ノ


結晶は早いうちに退治しとかないと、後々よろしくないから
早くしっかり消えて欲しいです。
頑張れ、クン子のおチッコ!!!願いを込めてポチっとお願いします☆

 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
【2009/03/29 23:15 】
くんのこと | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL
http://kuntaaan.blog43.fc2.com/tb.php/309-5c17bb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
