kunn-bana.jpg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
餅まき。
皆さん、こんばんわ!

先日、おばあちゃんちの町内の公民館の完成式にあたり、

行われた餅まきにクンとお邪魔してきました♪

と言っても、私は大して餅を拾う気はなく、単にクンに餅まきの

光景を見せてあげたいなと思い、覗きにお邪魔した程度なんですが・・・。

餅まきは午後4時に始まるそうで、10分前には町内の皆さんが

スタンバイ。

わらわらと集まってきました。

そして、いよいよ始まった餅まき。

戦場。。

市内の中でも静かな田舎町が餅まきによって一気に燃え上がりましたよ。

その光景を、皆さんの邪魔にならないようなやや遠くの位置で見ていた私達。

見ているこちらまでが何だか楽しい気分になってきましたよ♪

普段から、クンには色々な光景を見て色々な雰囲気を楽しんで、

色々なことを感じ取ってほしいと思っている私。

ですが・・・肝心のクンさんは、

気になるあっち。

正面で行われている餅まきの光景なぞ目にもくれず、

後ろにいるベビーカーに乗っているベイビー達をじっと見ていました。

チミもベビーカー乗りたいのか!

「クン、餅まきしとるの分かる?皆、すごいやろ?」と声をかけてみたものの、

ベビーカーを見つめ続ける我が子に少しむなしくなった私です。

そんな私達とは反対に、餅まきの方はというと

盛り上がる町人。

勢いが増し、超盛り上がっていました。

そして引き続き、「楽しそうだなぁ~☆」とほのぼの見ていた私。

・・・すると!なんと!わずかながらに私達のところまで

餅が飛んでくるではありませんか!!!

「こりゃえらいこっちゃあぁぁぁ!!!拾うべし!拾うべしっ!!」と

心が踊り出したのは言うまでもありません。

少し前進すれば、届く位置まで餅が飛んできているというのに、

クンのリードを片手に、自由に動けないじれったさにもじもじとし出した私。

・・・1分後・・・

消えたまみー。

もじもじしている私に、同じく餅まきを見ていた叔父が

「クン持っといたろか?笑」と言ってくれたので、さっさとクンを預けた私です。笑

自由の身となった私は、前進!突入!そして戦った!

お餅の為。

さっきまで餅まきより後ろのベビーカーが気になっていたクンも

私の哀れな姿に目が釘付けです。

しかし、餅まきというのは実に早く終わってしまうものですね。

午後4時に始まった餅まきは5分後には終了。

私が叔父にクンを預けて、餅まきに本格的に参加した実質時間はおよそ2分。

それでも、その2分間で私、ものすごいエネルギーを消費した気がしますよ。

すばやいまみー。

ああ、クンちゃん。見直したかい?

まみーだって、本気になればあれくらいすばやい動き出来るんだ。

収穫したものは・・・餅3つとキョロちゃんのチョコボール2個!

すごいだろう!!

無駄な動き。

・・・いやいや、結構、まみー頑張ったと思うんだけどなぁ。

時には滑り込みまでしてGETしたというのに。。。

あんなに一生懸命走ったのに。。。

無駄な動き1

・・・ぐふっ(lll-□-lll)そうなのかしら。。。

だから、これだけしか収穫出来なかったのかしら。。。

でも、たとえ無駄な動きが多くても楽しかったことには違いないわ♪

結局、ちょっと覗きにお邪魔しただけのはずが、

ちゃっかりはしゃいでしまったお馬鹿な私なのでしたー。



そしてクンがこの餅まきの光景を見て楽しんでくれたかは謎です。
「まみーもクンもそれぞれに大変ね!ドンマイ!」
って方は、ぽちっとクリックお願いしますv【*´д`*】

 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
【2009/03/04 23:30 】
くんのこと | コメント(9) | トラックバック(0)
<<クンたんのお勉強。 | ホーム | ひな祭り。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/04 23:53】
| | #[ 編集] |
景ちゃん 新しくなった公民館で 書道の指導にあたるといいのに 文化の継承です 力 貸します です
【2009/03/05 01:29】
| URL | 墨んぼ #-[ 編集] |
町内の公民館完成式で餅まきなんて
なんだかとってもほんわかしてきますね~^^
やる事は火花バチバチで戦闘態勢爆裂だけど(^m^ぷぷっ

まみーさんが途中からメラメラ燃え出す気持ち
分かるような気がするわ(笑
たかが2分でも燃え尽きたのよね^^;
一瞬でも何かに対して必死になれるって凄い事だよ(^m^ぷぷっ
それを観ていたクンたんも絶対に楽しかったに違いない^^
想像するとメッチャ爆笑しちゃうもん(爆

3ぽち完了~♪
【2009/03/05 07:35】
| URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集] |
和紅さんちの地元は、こうゆうのは結構派手にやるのよね?
結婚式とかは有名だもん。

そうそう!頂ける物は貰わなくっちゃね。
将来、立派なオバちゃんになれないぞぉ。(笑)
その調子~♪
ポチ☆×3&パチパチ!
【2009/03/05 11:24】
| URL | kinaとさん #mQop/nM.[ 編集] |
私、これ行けなかったんだよねー
名古屋で先輩に遊びに連れてってもらってたんだ。そのまま名古屋にお泊りだったからお餅も食べれず。涙
クンちゃんは連れてってもらったんだね。赤ちゃんが好きなのかな??

結構楽しくて夢中になるよね。お母さんも疲れたらしくて早めに寝てたらしい(笑)
昔おばあちゃんの家ができた時も同じことやったよね。上から撒くやつをやりたかったのをよく覚えてる。

キョロちゃんいーなー

【2009/03/05 15:14】
| URL | ちびたん #-[ 編集] |
墨んぼ先生>ええ!!
そんなこと私に出来るでしょうか・・・?
準1級落ちちゃったし。笑
どうやって教えたらいいんでしょうか。。
今度、詳しくお話伺わせてください☆
【2009/03/08 22:32】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
ミューさん>うふふ♪
そうなんです。やることはすごくほんわか田舎のいいところって感じなんですが、
実際、始まったらもう戦場ですよ。笑
おばあちゃんとか、押し車放置で餅拾ってますよ~(ノ∀<★)

私も我ながらに2分でもあんなに必死になれたのって
すごいと思いました。笑
あんなにエネルギッシュで楽しい2分間は、
なかなかないです~。笑
【2009/03/08 22:37】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
kinaとさん>そうなんですか!知らなかった・・・!
三重(伊勢?)ってこういうの派手にやるのかなぁ?☆
今までに何回か餅拾い参加したことがありますが・・・
kinaとさんのお住まいの方では、こういう習慣はあんまりないのかな?
餅まきって全国的なものなのかと思ってました(´・ω・`)
楽しいですよ~♪

うふふ。確かに。笑
将来、立派なおばちゃんになるぞぉ!!*
【2009/03/08 22:42】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
ちびたん>そうそう(o´・ω・)
ちびたん、いなかったから残念だったよぉ。
名古屋に行ってたんだね♪
またあるといいね~!
クンもちゃっかりお邪魔したよん。
そう、クン、実は子供好きなんだよね~。
多分、若干、犬と間違えてるの。笑

おばちゃん、たくさん拾ってたよ!
お餅、食べた?*

キョロちゃんのヨーグルト味とかいうのを拾っちゃって、
なんか激☆マズだったよ。笑
【2009/03/08 22:46】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuntaaan.blog43.fc2.com/tb.php/286-2fd6ff48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
