kunn-bana.jpg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ひな祭り。
皆さん、こんばんわ☆

今日、3月3日は桃の節句:ひな祭りでしたね。

我が家では毎年、母が2月下旬になると閉まってあったひな人形を出し、

今日まで座敷に飾っています。

お雛様。

私が22年前に生まれてからずっと、毎年この時期になると

飾られているひな人形。

人として、母として、女として、厳しくも優しい母は私にとって、

かけがえのない尊敬すべき自慢の母です。

お母さんの子で良かった!と心底思います。

そんな母が、好きで集めたひな人形の数々がこちら☆

母のコレクション♪

ガラスケースの中で仲良く並ぶお雛様とお内裏様は、

母自身が子供だった時に父(私のおじいちゃん)に買ってもらったものだそう。

他の小さな雛人形は、私が生まれてからちょこちょこと母が買ったもの。

ここに並べてある雛人形だけでも10体はあります。

自分がとてもこんな文化的な母の子とは思えないわ・・・!うう(ノД`)゚+.

失礼いたす~。

おっと。クンちゃん。

話の途中に割り込んできて一体なんだね、チミは!

まみーを慰めにきてくれたのかい・・・゚゚(ノ´Å`ヾ。)?

ひなあられを。。

・・・・・・おい。

ひなあられにじりじりと近寄りおって!!!

でもさすが、私の子。私が育てる子供はきっとこんななるんだわ。。。!

うう!間違いない!

ところで、クンさん、ひなあられの件ですが、あなたにはあげられません。

その代わりに、今日の夕飯にちらし寿司をごちそうしますよ♪

ということで・・・☆

クンのちらし寿司。

ひな祭りは、一応女の子の日だけど、

クンも今日だけは女の子になってちらし寿司でお祝いです!

蛋白質は、まぐろ・卵・おから。炭水化物は白米。

お野菜は、菜の花・人参・切干大根です☆

さぁさぁ、クン子。ちらし寿司でひな祭りよ~。

クン子。

おおっと、クン子!

そんな格好したら、たまたまが丸見えでまるで男の子じゃないか(ノω・ヾ*)

ぶらぶらさせてちゃ駄目よ。ちゃんとたまたま隠して隠して~!

面倒だ。

そんなこと言わずに。今日だけはクン子なんだから。

こうして、クン子は無事女の子になってちらし寿司をたいらげました♪

クン子、これからも健やかに育ってね。

そして、今日は元ドッグカフェのオーナーさんから、

こんなメール&写メが送られてきましたよ~。

3兄弟の卯の花ちらし。 
3兄弟deひな祭り☆
左から、咲ちゃん♀、優ちゃん♂、暖ちゃん♂

 「けいこちゃんこんにちわ            
 今日は私のお祭りなんだって
 卯の花ちらしを食べたよ
 けいこちゃんも素敵なひな祭りを 咲ちゃんより」

相変わらず、3兄弟はかわゆく、とても元気そうです☆

私も大好きな3兄弟、みんなこれからも健やかに育ちますように。

また来年のひな祭りもみんなみんな幸せでありますように。


今日も最後までありがとうございました!
お手数ですが、良ければぽちっとクリックお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
【2009/03/03 23:55 】
くんのこと | コメント(12) | トラックバック(0)
<<餅まき。 | ホーム | 衝撃告白。>>
コメント
お雛さまの後ろにある 書道作品 なつかしく 拝見しました。(。)カンド-
【2009/03/04 00:42】
| URL | 墨んぼ #-[ 編集] |
お久しぶりです…
ひな祭りをすっかり忘れてスルーした私です…

とんでもない仕事量に終われ、つい最近まで何も遊べなかった始末…そして未だにまだ手元に色々残ってるのですが、一旦めどがついたのでお邪魔しましたー!

昨日はくんこちゃんだったのね…!
タマタマ隠してもらって(笑)
ウチはママ上がチラシ寿司をあげてしまってました…人間の…(-ω-;)
ガッツリ食べる二匹…困ります…。
【2009/03/04 10:18】
| URL | がくたん #mQop/nM.[ 編集] |
ププッ、クン子たんは『タマタマ隠して。』って言われてご飯を待たされてる時
マジで『いちいち面倒ですね。』って思ってるんだろうな。(笑)

和紅さんのお母様は、立派な母ですよぉ!
私なんか、記事にも書いてたけど
もう10年ぐらいお雛様は出してない。(汗)
だって五段かざりは、出し入れ&飾りに結構な時間が掛るのよぉ~。
ダメダメな母親ですぅ~。
ポチ☆×3&パチパチ!
【2009/03/04 10:50】
| URL | kinaとさん #mQop/nM.[ 編集] |
お母さん素敵なお母さんですね 沢山のひな人形にビックリしました。くんこちゃん たのしいひな祭りで よかったです。うちのコたちも のせていただきありがとう来週 再来週も これからも ずっと 一緒にお祝いできますように
【2009/03/04 19:19】
| URL | みさ #-[ 編集] |
墨んぼ先生>ちゃんと飾ってます♪
お雛様飾ってない時は、バーンと出ていますが、
お雛様の時期だけは隠れちゃうんですがね・・・(〃uДu〃)σ
【2009/03/05 00:04】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
がくたん>お久しぶりですっ!!こんばんわ♪
メールしようかしまいかモタモタしてて、
結局してなくてごめんなさい(´・ω・`)

遊びに来てくれて嬉しいです☆
仕事に追われる毎日だったのですね・・・。
息抜きしようにも出来ないほどの仕事量だったんでしょうね(><。)
お疲れ様です!*

クン子になりました。笑
ぱぴこちゃん達も、ちらし寿司deひな祭りだったんですねvv
人間用の。笑
たまになら・・・大丈夫!!
【2009/03/05 00:11】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
kinaとさん>絶対!
「面倒くさ~っ」て思ってますよね。笑
でもご飯早く食べたいから、いつもより早く指示に従ってくれてる気がします。笑

いやいや、確かに母はすごいなぁと思うんですが、
もう私も22歳だし、別に出さなくてもいいんじゃないかなっていう反面も
あるんですが、母自信がこういうの好きなんでね。。
kinaとさんだって10年前まで出してたんだから、すごい☆
それにkinaとさんは他に出来ることがたくさんあるし。。。
羨ましいところたくさんなのですよ!
だからダメダメとか言わないで~(◎´・д・p
【2009/03/05 00:16】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
みさちゃん>お母さんの文化的なところは、
日本人として見習いたいです。笑
ほんと、自分の母ながらに尊敬しています。

こちらこそありがとうございました!
みさちゃんの写メ、いつも載せたくなっちゃうくらい
素敵な写メばかりなのです(*・ω-b

ずっと元気で笑っていられますようにvv
【2009/03/05 00:19】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
うちは出してないなー
お母さんが着付けの練習するからって
でもそうでなくても出してないかも
kちゃんが持ってた大きいのがうらやましくて買ってもらったのにちゃんと出してたのは3歳から8歳の5年間だけ…汗
お雛様がかわいそう

でもちらし寿司は食べて祝いましたー
余った分で翌日のお弁当も作って、一人暮らしの子に家庭の味も提供した(笑)
【2009/03/05 15:19】
| URL | ちびたん #-[ 編集] |
くんチャンの♪
ちらし寿司(◎´∀`◎)
美味そうなのダ♪
【2009/03/05 21:31】
| URL | 麗央 #-[ 編集] |
ちびたん>そうなんだぁ!
でも、今度はちびたんに子供が出来たら
そのお雛様を出してあげられるね♪
せめて子供が小さい頃は出してあげたいよね(*´・ω・`)

おお!
1人暮らしの子、嬉しかっただろうね~。
家庭の味ってやっぱり外食とは全然違うもんね。
温かみが☆
【2009/03/08 22:28】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
麗央ちゃん>また来てくれたのね!
嬉しいわ~vv

うふふ♪
クンもちゃっかり食べてるよー(●≧ω≦)
味はついてないんだけどね!
一気に食べてたよ~☆
【2009/03/08 22:30】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuntaaan.blog43.fc2.com/tb.php/285-c96173d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
