kunn-bana.jpg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
歯磨きにチャレンジ!
皆さん、こんばんわ☆

以前から、気にはなっていたもののなかなか実行に移すことが

出来なかったことがあります。(出来ないというより、あまり関心がなかった?)

それはクンの『歯磨き』です。

ここ最近、何がキッカケだったのかは分かりませんが、歯磨きへの関心が

すごく強まってて「しなきゃぁしなきゃぁ」と思い続けていました。

歯周病が怖くって・・・・・。

そこで、今日、ついに!!!

また?

いつもお世話になっている『DOG LIFE』さんで、歯磨きジェルを購入。

「歯磨きに慣れていない子はまず鼻先にジェルをつけて舐めるだけでも、

歯磨きの効果がないことはないから、焦らずゆっくりと」というアドバイスを頂き、

早速、試みようとした今日です。

歯磨きジェル。

こちらがその歯磨きジェル☆

理想的な歯磨きは、やはり歯を磨くとか歯茎をマッサージするとかなんですが、

きちんと出来るか?不安な私と、何をされるのか?不安そうなクンを想像すると

お互い無理をしてはいけないと思ったので、

やはり初めは『ジェルを舐めさせる』から始めようと・・・(´Д`*)

さーあ、クンちゃん、歯磨きジェルですわよ。お舐め~♪

ところが、クンさん、全くもって

興味なし。

で、舐めようとしません・・・!おかしいな。。。

あらかじめ、私がジェルの味見(?)をして、ほのかに甘みがあるので、

絶対舐めてくれると思ったのに・・・!予想外です(,,・´ェ`・,,)

食い意地の張っているクンさん、どうして舐めてくれないの!

まみーほどでは。。

ああ。。。もう視界にさえ入れてくれやしません。。。

どうしたものかね。

鼻先にちょこんとつけて舐めさせる方法もやってみたんですが、

1回目は舐めてくれたものの、2回目は鼻先にジェルがついていることを

気にせずそのまま1人遊びに突入したクンさんなので、

この方法は有効性に欠けます。。(ごめんなさい。)

指先のジェルを舐めてくれれば、ご褒美としてボーロを用意しているのに。。

目が釘付け。

・・・っと!私、何を思ったのか、クンにボーロをチラつかせてしまった!!!

おかげで、ジェルには目もくれず、ボーロの虜となってしまったクンさん。

こうなれば、ジェルを舐めてくれるはずもなく、目がボーロを追います(´゚ω゚`)

仕方がないんで・・・ジェルを

ボーロにON☆

意味なし?・・・かも(ノ▽ノ;)

これでボーロに乗っかったジェルは見事に口の中に入っていきましたが、

いやはや、これは先が思いやられます。。。

でも、まぁゆっくりとゆっくりと段階を踏んで行こう!ということで、

今日はこんな感じで歯磨きを終了しました。

訳わかめ。

しかし、その後、私、犬の雑誌を買い求めに本屋に行ったんですが、

そこで手に取った雑誌にたまたま『歯周病特集』があって、当然気になり、

その場で立ち読みしていたら、歯周病の恐ろしさに、

居ても立ってもいられなくなり(ちなみにその雑誌は買わなかったそうな)、

「やっぱり今日からちゃんと歯磨きさせよ!」という気になり、

クンを椅子に座らせ、

オリジナル!

オリジナル☆歯磨きクロスにジェルをつけ、指にはめ、口を開けさせ、

優し~く歯茎と歯をごしごししました。

でも、やっぱりクンの気持ちも考えて初めは少しだけ。

ほんとに少しだけでしたがごしごし完了♪で、これで今日は安心した私です。

その後、たっぷり誉めて、クンの大好きなガムをあげました(●´∇`)ノ

今日は短時間だったし、きちんとは磨けていなかったけど、

明日からまた徐々に磨いていこうと思います!


良い歯磨き方法などご存知でしたら、教えてくださいvv
長々と読んで頂き、ありがとうございました!
今日もお手数ですが、ぽちっとクリックお願いします♪

 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
【2009/02/20 23:58 】
くんのこと | コメント(8) | トラックバック(0)
<<歯磨きグッズ☆ | ホーム | 若かりし頃。>>
コメント
クンたんもまみーさんも歯磨きがんばりましたね~!
ジェルがなくてもゴシゴシできるのなら、けっこう効果アリな気がしますよ☆

ジェルonボーロに大笑いしちゃいました(^o^)確かに意味ない!?笑

ポチ☆


【2009/02/21 17:24】
| URL | chika #-[ 編集] |
お☆偉いね
歯垢だらけになっちゃうもんね
ほんとにくんちゃんのこと考えてるねぇ
手作りのグッズも愛を感じるね

でもくんちゃんは嫌がんないの??
口は犬の最大の武器だから小さいことから馴らさないと触られるの嫌がるけど…
【2009/02/21 17:38】
| URL | ちびたん #-[ 編集] |
景子ちゃん こんばんわ♪

そうワンコの歯石は付いちゃうと色々と
歯の病気のトラブルのもとやし
病院で取ってもらうとなると全身麻酔で
負担も大きいしね><

クンちゃんが嫌がらないようだったら
指にはめ込める歯磨き用の不織布や
同じく指にはめ込むタイプの歯ブラシも
あるよ!!!
目薬・耳掃除・歯磨き 最初は本気で唸って
何度も噛みつかれたりしてたわ><

今は100均で赤ちゃん用の歯ブラシ
使って足の上で仰向けにしっかり逃げれないよう噛みつかれないよう体を固定して歯磨き
してます

終わったらしっかり良い子良い子してご褒美
をって感じです^^

焦らずゆっくり二人三脚で頑張って~
愛の3ポチで応援完了です(*^^)v
【2009/02/21 21:15】
| URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集] |
ワンコの歯磨きは、頭痛いよねぇ~!
ワンコが歯槽膿漏になったら、
化膿してマズルに穴が開いちゃう事があるらしいらしいから
怖いよねぇ~。

クンたんも同じだと思うんだけど、
アイたんの歯は小さすぎて上手く磨けないんだよぉ。(泣)
きな姐の歯の大きさだと
磨き易いし、歯石取りもガリガリ出来るんだよ。

人間もワンコも、歯は大事だよ!
ポチ☆×3&パチパチ!
【2009/02/21 23:15】
| URL | kinaとさん #mQop/nM.[ 編集] |
chikaさん>ぎこちなくですが、ごしごし出来ます♪
慌てて、歯磨きジェル買わなくても良かったのかも~。笑
アドバイスありがとうございます(●´ω`●)
chikaさんは、ゆずちゃんがパピーの頃から歯磨きやってるのかしら。。*
私もしてれば良かったー!!

一応、歯磨きジェルも口の中に入っていったので、まぁいいよな・・・と
自分をフォローしておきました。笑
【2009/02/22 00:37】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
ちびたん>ありがとう(。>ω<。)
もっと早くから歯磨きしてあげるべきだったなぁ。。と反省中です~。
ちびちゃんは歯磨きしてるの?
ちびちゃん、いつも歯綺麗だよね。

嫌がるってほど嫌がらないなぁ。
やっぱり始めは「なにするの~?!」って感じで
多少は動揺してたけど、大丈夫だったよ☆
多分、普段からマズルコントロールしたり、口の中に手入れたりしてるから、
それで少しは抵抗が和らいでるのかも♪
【2009/02/22 00:42】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
あっちゃん>こんばんわ♪
早速、歯磨きクロスを買ってきたよ~!
歯ブラシは自信がないから、クロスにしたよvv
なんとか順調にぼちぼちやってます♪

目薬もなんだ(。>ω<。)
やっぱり怖さから逃れようと、唸ったりはしちゃうよね。
噛まれたりも?
でも、あっちゃんとチップちゃん、一緒に歩んでいってるって感じよねvv

ありがとう~!頑張るね~!
【2009/02/22 00:47】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
kinaとさん>さすがkinaとさん、
やっぱり前々から歯磨きしっかりしてるんだ~!*
うん(。>ω<。)歯の病気、ほんま怖いなって思って。。
ちょっとずつだけど、前進していこうと思いますvv

確かに、歯が小さいとやりにくいです~!
前歯なんて特に!
唇めくってニッて歯出すとなんか豚さんみたいで面白かったけど。笑
【2009/02/22 00:51】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuntaaan.blog43.fc2.com/tb.php/275-9b1bd34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
