kunn-bana.jpg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
この前の『世界まる見え!』見ましたか??
今週月曜日の『世界まる見え!』の放送内容で、

『凄腕ドッグトレーナー 暴走ワンちゃん!しつけ大作戦 』

ってのがありました。

イギリスに住む夫婦が新しく飼い始めたラブラドールレトリーバー2頭の

困った行動を直すべく、ベテランのドッグトレーナーが立ち上がったお話です。

興味深々でテレビに釘付けになった私。

テレビに映るラブラドールレトリーバーの姿。

それは「吠える」「飛びつく」「暴れる」の三拍子。

本来、ラブラドールレトリーバーと言えば、

学習能力が高い上に性格も穏やかでとても優しい家庭犬のはず。

また盲導犬や警察犬として活躍するなど、

本当に優秀な犬種のはず・・・なのに。

夫婦は「どうしてこんなんなんでしょう・・・」と

随分悩んでいたようですが、

正直な話、

私から言えば「どうしてこの夫婦は分からないのでしょう」と

言いたくなりました。。

映像を見てすぐ思いました。

「この子達絶対運動不足だ」

じゃなきゃ、こんなに激しく飛びついたり家の中を暴れたりしないはず。

どんな形であれ、大きなストレスを抱えていることは一目瞭然。

こんな私でも分かるのに・・・((。´・ェ・

その後、夫婦の衝撃的な一言が・・・!

『2か月に1度くらいしか散歩に連れて行っていない』

ありえないありえないありえない!!!

それならどうして大型犬を飼ったのでしょう。

小型犬なら良かったのに、というわけではありませんが、

チワワやシー・ズー、ヨークシャー・テリアなど

比較的運動量の少ない犬種を選ぶと云った案はなかったのでしょうか。

というよりも、それ以前にこの夫婦には

犬(生き物)を飼うということが一体どういうことなのか、が

理解できていなかったんだと思います。

けれど、哀しいかな、

この夫婦の口から「こんな犬もういらない」という言葉が

出ないことが唯一の救いなのかな・・・と感じちゃう。

自分の勝手な思い込みでただ理想で固めた犬を、

実際飼ってみれば、

「全く言うことを聞かない」と言い、

「もう飼い切れない」「可愛くない」と言い、

「こんな犬もういらない」と言い、

保健所に連れて行く馬鹿な人間は少なくないのです。

この夫婦は犬に対して大変可哀想な思いをさせているけれど、

大きく考えてみれば、

あれだけ家の中で暴れまわる犬達を、

どうしたらいいんだろう?と悩むだけマシなんだろうなぁ・・・。

結局、ベテランのドッグトレーナーのアドバイスとその実施により、

この子達は超ストレス生活から開放され、

たった3週間で問題行動は一切なくなり、

「吠える」「飛びつく」「暴れる」の三拍子も全て消え去さました。

家の中ではまったり、とても優しい顔つきになり、とても幸せそうでしたよ☆

良かったね(*^ー^*) 詳しくはこちら


話すとすっごく長くなるので、書くのを諦めましたが(さっきまで書いてた。笑)

犬を飼うって、自分たちの生活を見直すきっかけになります。

犬を飼うに当たって自分たちはその子に合った生活環境なのか、とか

本当にいろいろ考えなければならないことがたくさんです。

偉そうな口をたたく私ですが、

私もクンが一生幸せでいられるように、

勉強しなければならないことがたくさんあります。

勉強をしていない飼い主は

愛犬を幸せに出来ていない、というわけでは決してありませんが、

相手が生き物である限り、お互いに助け合って生きているのですから

分かり合える仲になれた方が絶対いいに決まってる。

だからこれからも私は勉強をやめません。

1日1クリックお願いします♪



スポンサーサイト
【2008/07/10 12:13 】
動物のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
<<みんなの人気投票ランキング☆ | ホーム | 今日のクンたんのご飯♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuntaaan.blog43.fc2.com/tb.php/25-f12d749e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
