kunn-bana.jpg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
最近のクンのご飯勝手に報告会その6
皆さん、こむばむわ。

今日は定期的に記事にしている

『最近のクンのご飯勝手に報告会』の日でございます。。。

お時間の許す限り「へぇ~(´σÅ`●)」と鼻でもほじりながら見てやってください。

いつまでも。

この記事はこのブログが果てるまではちょこちょこと登場する予定です。

くだらない記事だとは分かっていますが、一応、これもクンの成長過程(?)の

証として書いておきたいのです・・・!

まぁ、たまにネタ切れの時に書く記事でもあるけども。。。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆

エントリーNO.1『納豆ご飯とまぐろ野菜』

納豆ご飯とまぐろ

高タンパク低脂肪のとんぼまぐろとたっぷりのお野菜を柔らかく茹で、

炊きたてのご飯に納豆ご飯をからませて♪

風味付けも何もしていないシンプルご飯だけど、

食いつきも良し!な栄養満点、簡単ご飯です~。

エントリーNO.2『鶏おからのハンバーグと野菜添え』

鶏おからのハンバーグ。

栄養価が優秀でなにかと便利なおからはよく使う食材です。

鶏ひき肉とからませて、少し焦げ目をつけてこんがり焼けば、

食いつきがアップ!

じゃがいもを炭水化物の代わりにしました。

おからを使うと高繊維になりがちなので、お野菜は少々少なめに。

エントリーNO.3『はまちとお野菜のマカロニ』

はまちとお野菜のマカロニ。

ご飯(米)が無かったので、この日はマカロニに♪

いつも大体、炭水化物は60kcalくらいにしています。

マカロニだと15gくらいで60kcalに相当するの(*´・ω・`*)

まだ学生だけど、既に職業病か?こんなことばっかり考えている私です。笑

風味付けにゴマを使いました。

エントリーNO.4『じゃがかぼちゃとまぐろ』

じゃかぼちゃとまぐろ
 
クンの大好きなかぼちゃとじゃがいもを炭水化物代わりにして、

タンパク質はまぐろで摂取。

荷崩れするくらい柔らかくして、消化吸収しやすいようにクタクタ煮にします♪

ヨーグルトもINしてるし、便秘のわんこにもいいかも♪

エントリーNO.5『鶏ささみと赤飯』

鶏おからと赤飯

鶏ささ肉、おから、野菜をかつおだしでくつくつ風味付け。

この日は年末で赤飯を炊いたんで、クンも赤飯に☆笑

でも、赤飯の小豆を消化出来なかったらしく、次の日にうんPと一緒に

姿そのまま出てきたのよ(汚い話でごめんなさい。)。。

ごめんよ、クン。

エントリーNO.6『卵ご飯』

卵ご飯。

滅多に使わない卵を使って、卵ご飯♪

ビタミンAがたっぷりなのでお野菜は淡色野菜をメインに。

ビタミンAの吸収を促進出来るよう、まいたけを軽くオリーブ油で炒めて一緒に!

エントリーNO.7『まぐろとおからのチャーハン』

おからとまぐろのチャーハン。

チャーハンと名付けたものの、油は微量にしか使いません。

まぐろとお野菜は柔らかく炒め煮し、おからだけをささっと炒めて、

ご飯とざっくり混ぜ合わせれば出来上がりです!*

風味付けに青海苔やゴマ、きなこをふりかけたら栄養価もアップしますね☆

エントリーNO.8『さわらのあんかけご飯』

さわらのあんかけご飯。

さわらとたっぷりのお野菜をクタクタに煮て、片栗粉であんかけに。

毎度、お野菜は冷蔵庫にあるものを5種類くらい組み合わせています☆

今回は、冷蔵庫のお野菜のほかに切干大根もIN(・ω・`◎)

切干大根の甘みがじゅわ~っと広がります。

エントリーNO.9『鶏おからの牛骨スープご飯』

鶏おからの牛スープご飯。

鶏おからの団子をタンパク源に、初の牛骨スープdeご飯です♪

新しい味が新鮮だったのか?

良い食いっぷりを見せてくれたクンなのでありました。

エントリーNO.10『はまちご飯の卵乗っけ』

はまちと卵乗っけ

冷凍ストックしてあったはまちで、おじやさん風のご飯にしました。

その上にうずら卵を乗せて(*・v・)ノ

うずら卵は1個約20kcalですごく使いやすいので、

カロリーが足りない時やタンパク強化したい時にモッテコイの食材です♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆

クンちゃん、最近のご飯への不満や感想などを1つお願いします。

うずらラブ!

はてさて?それはどうしてかな?

チビのくせに。

チビでも、卵は卵だからね・・・。そりゃ、卵の味するさ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
皆さんのコメントやぽちっとクリック、いつも励みになっています☆
今日も良かったらぽちっとお願いします~。

 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
【2009/01/19 23:35 】
くんのこと | コメント(15) | トラックバック(0)
<<眠気覚まし。 | ホーム | クンたんの散歩道~後編~>>
コメント
う~ん、まるでワンコご飯の会席料理やぁ~!!!

今回は特に甲乙付けがたいメニューばかりで、
私が食べたいのはコレッ!って選ぶ事が出来ないなぁ~・・・
(だから人間用じゃないっツーのっ。)

マジでクンたんは、毎回和紅さんの手作りなの?
たまにカリカリとかもないの?
スゲェ~なぁ~!クンたん超幸せワンコだよぉ!
その上カロリー計算バッチリだもんね。尊敬。
ポチ☆×3&パチパチパチッ!
【2009/01/20 12:04】
| URL | kinaとさん #mQop/nM.[ 編集] |
kinaとさん>うふふ、わんこのご飯は作れても♪
やっぱり毎日ご家族のご飯作ってるkinaとさん、
お料理上手なはずなのよー!*

クンのご飯は毎回私が作りますが、
1週間に1回分くらいはカリカリですよぉ~。
それ以上の時もあるけど、よっぽど時間ない時以外は手作りです(*・Д・*)
でも、クン、カリカリも結構好き?です~。笑
夏場はやっぱり食欲ダウンするけど。。
【2009/01/20 15:46】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
今回のメニューもぜ~んぶ美味しそうね♪
出来れば私も手作りご飯に戻したいんだよね~
どうしてもドライフードだと太る傾向があるのよ(汗
今あげてるフードも標準量よりも50gも少ないし
おやつもボーロとかアキレスとか
大してカロリーがないものばかりなんだけど・・・

ただ2食とも手作りにすると痩せる事は痩せるんだけど
アレルギーも酷くなるのよね^^;
栄養が足りてないと思って量を多くするとうんPが緩くなるし(汗
なのでいつもフードと手作りを半々にしてたんだけど
ラッキーは何を食べさせても問題ないんだけどナナがね^^;
悩むわ~(´▽`
【2009/01/20 16:28】
| URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集] |
美味しそうなくんちゃまご飯に愛の3ポチ
完了です!!!

気になる栄養も考えられてて
参考になるわぁ~(*^^)v

↓お散歩後編も楽しみました♪

【2009/01/20 17:30】
| URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集] |
全部美味しそう(*"ー"*)
くんたんのまみ~さんすごい!
わんちゃん用のレストランメニューみたいだわ。
本とかみて作ったんですか??




【2009/01/20 19:40】
| URL | エリ #-[ 編集] |
たびたびごめんなさい。

くんたんのまみ~さんのブログ私のリンクに勝手に載せちゃいました。
大丈夫でしょうか??
【2009/01/20 19:49】
| URL | エリ #-[ 編集] |
ちゃんとメニューが変わってるのがすごい!
どれもおいしそうだし★
私もテスト終わったら作ってあげよう♪
…っていうか食べてもらおう
【2009/01/20 21:21】
| URL | ちびたん #-[ 編集] |
(*´∀`*)コンニチワ~♪
またまたクンたんのおいしそ~なごはんが
いっぱいのってるね~(≧▽≦)ノ
まみーさんは管理栄養士さんのお勉強してるのかなぁ?
ちゃんとカロリー計算もしてすごいよね!
本にして欲しいくらいだよぉ(o´∀`o)ニコッ
【2009/01/21 15:36】
| URL | まさみ #-[ 編集] |
どれもおいしそうですね。栄養の計算もちゃんとしてあって、まみーさん、クンたん思いですね。
私は普段手作りしないのですが、まみーさんのブログを見て刺激を受けて、今日初めて手作りご飯作ってみました。ささみと野菜のおじやです。マックは見事にお肉だけ食べて野菜は残してました。めげずに今度は全部完食してくれるようなメニューを考えたいと思います。おすすめがあったら教えて下さいませ。
【2009/01/21 20:43】
| URL | まくまく #-[ 編集] |
ミューさん>カリカリは水分が少ない分だけ、
やっぱり手作りより少なく感じますよね。
でもアレルギーが酷くなる方がつらいですもんね。。
なかなか難しいですね。
なんかわんこは人間より栄養が倍以上必要だから、
手作り+カリカリ=goodってのを聞いたことがありますよ☆
ミューさんの愛情がひしひしと伝わってきます。。。*

【2009/01/21 23:01】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
あっちゃん>ありがとう♪
景子はあっちゃんの作る美味しそうなご飯に
いつも心を満たされてるよ~!!*

栄養のことを考えるのは大好きです☆笑

↓記事も読んでくれてありがとう!
【2009/01/21 23:05】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
エリさん>私、定期的にこんな記事を書いています。笑
わんちゃん用のレストランメニュー!
ありがとう!!嬉しいこと言ってもらっちゃった~☆

始めの頃は本見て、1日分必要エネルギーとか計算してたよぉ。
クンは5kgだから1日340kcalくらいなの(U^ω^)
メニューはいつも適当に組み合わせて作ってるよ~。
たんぱく質と炭水化物と繊維類ねっ☆

リンク、もちろん大丈夫ですよー♪
私もリンクさせてもらいました。。*
これからもよろしくね。
【2009/01/21 23:11】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
ちびたん>冷蔵庫にあるお野菜を適当に5種類くらいと、
冷凍ストックしてあるお肉やら魚を解凍して組み合わせれば出来上がりだよん♪

ちびちゃん、喜ぶよ~☆
ちびちゃんは、好き嫌いとかあるの?
お魚とかも食べるのかな~Uo・ェ・oU/゚・:*
【2009/01/21 23:14】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
まさみさん>はい☆
管理栄養士になるための学校行ってます~!
でも、全然知識が伴ってないんですけどねσ(・ω・))

まぁ。。。嬉しいわ。
そんな本にするほどのメニューはないのです~。
いつも適当です。。笑
レパートリーも増えず、ワンパターン化してきました。笑

【2009/01/21 23:18】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
まくまくさん>まぁ。。!嬉しい☆ありがとうございます!
こんなブログに刺激を受けてもらえて・・・!*

ささみとお野菜のおじやいいですね~♪
私もよく作ります。
栄養満点ですしね!

マックちゃんはお野菜、嫌いなのかな?
まだ慣れていないだけかも?
かぼちゃと一緒にお野菜を入れてあげたら、
食べやすいかも!です(U^ω^)

お野菜をみじん切りでクタクタ煮にすると食べやすいかな?
お腹にも優しいし、また作ってあげてください♪

【2009/01/21 23:24】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuntaaan.blog43.fc2.com/tb.php/247-6928f7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
