kunn-bana.jpg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
マンホール探しの旅♪
皆さんこんばんわ♪

今日は、去年の暮れからずっと記事にしよう記事にしようと思っていた

「マンホール探しの旅♪」を、クンさんと共にお送りしたいと思います!

というのも、この「マンホール探しの旅♪」は本来、

ほんわか癒しブログ「まろさんの生活」のチャーさんが過去に記事にしていて、

「私もいつかマンホールの旅を記事にしますね☆」と約束したものなのです!

チャーさんの様に、マンホールの良さを伝えられるかは不安ですがε-(*´ω`*)

鈴鹿のマンホール

まず~、これは私が通う大学の通学路で発見したマンホールです☆

古風な絵が描かれています。

マンホール、まじまじ見たことなかったけど、こうして立ち止まって見てみると、

なんだかいいものね~。

そして、クンのお散歩コースではこんなマンホールがありました。

クンたんに続け!

なんか3つもマンホールが並んでました。

だんご3兄弟ならぬマンホール3兄弟ね。

ちなみにクンは「早く前に進みたい!」とやれやれ顔です。笑

そして、こんなマンホールもありましたよ~♪

マンホールとクン。

地味な柄のマンホールです。

クンは向こうからやって来るわんこに目が釘付け。

しかし、わんこは違う方向に行ってしまい、クンさんしょげる。

そして、お散歩も終わりに近づいた私の家の横にある公園に、

これ何?

マンホールではないけど、興味深いものを発見!

これは一体なに?

単なる模様?絵柄?

?とクン。

なんかこういうのって、きっと意味深なんだろうなぁ~。

いつものクンのお散歩コースではわずかこれだけしか見つけられませんでした。

でも、こうして普段自分達が生活する何気ない町の風景や物をよく見て

「これは何だろう?」とか「可愛い模様だなぁ」とか

色々感じることって大事なことかもしれません。

マンホール探し、ハマりそうだわ♪なかなか楽しいんですもの~+。(*´ω`*)o))

もっと見つけたいな♪

マンホール発見?

えっ!クンちゃん、ほんと!?

・・・ってそれは、チミのお水入れがひっくり返って置いてあるだけではないか。

それはマンホールじゃぁありませんよ。

マンホールって?

なによ、クンちゃん、今更~。

今までマンホールの話してきたのに「マンホールって何ですか」って

そんな根本的なこと聞かないでよ~~~。

・・・実は・・・まみーも分からないんだ。

クンたんからのお願い。

ああ。。私、本当に無知なもので、マンホールが一体何の為にあるのか

全く分からないのです・・・。

よろしければ。。どなたか教えてくださいませませ~ヾ(・ェ・;ヾ)


しかも「マンホール探しの旅♪」とか言ったくせに、
大して旅していなくてすみません。。またどこかで見つけたらpick upしまーす☆
こんな私ですが良ければクリッククリックお願いします!*

 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
【2009/01/09 23:57 】
くんのこと | コメント(13) | トラックバック(0)
<<仲良しこよし。 | ホーム | おっさんvsまみー>>
コメント
日本のマンホールのフタのデザインは、
世界でも『芸術的!』って高い評価を受けてるみたいですよ。

TVで見たんですが、マンホールのフタに墨を塗って紙に写す、
「マン拓」を集めておられる方がいましたよっ!
どれもとっても綺麗なデザインでしたぁ。

そりゃ、マンホールのフタは上下水のメンテナンスをする為にあるんです。
フタを明けると上水のバルブがあったりぃ、
下水溝に入って行く入り口のフタですね。(笑)
ポチ☆×3&パチパチ!
【2009/01/10 04:23】
| URL | kinaとさん #mQop/nM.[ 編集] |
kinaとさん>すごい!
豆知識だぁ~!!
世界的にも高く評価されているということは、
世界中にマンホールがあるということですね~。
色々なマンホール、見てみたい♪
日本のはやっぱり和風な絵が多いんですかね~☆

マン拓?なるほど~。
コレクションにしてるわけですね♪
私もやろうかな・・・。笑

とか言う前に、
マンホールが何かまずは知らないと駄目ですよねぇ。笑
kinaとさん、ありがとうございますっ!!
よく分かりました(*´v`Pq
そのメンテナンスはいつやってるんだろう~。
マンホールに入っていく人、見たことないな~☆
1つ賢くなりました。笑

いつもありがとうです♪
【2009/01/10 11:09】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
グレーチングについてる模様は、旧伊勢市市章ですよ♪

と通り過ぎつつ書いてゆきます(笑
マンホールって面白いですよね。
私も結構写真取ります☆
【2009/01/10 16:02】
| URL | がくたん #mQop/nM.[ 編集] |
あ、ちなみにマンホールがある理由は、点検で人が入らないといけないからですよ~
入れないサイズのやつは、機械とかそういうのを入れるところです(笑
【2009/01/10 16:06】
| URL | がくたん #mQop/nM.[ 編集] |
映画に出てくるヒーローが地味に逃げるため!?
きっと下は水が通ってるんだろうしか分らんよね

結構綺麗な柄のってあるよね
こんなとこに目をつける人もいるんだね~
【2009/01/10 17:33】
| URL | ちびたん #-[ 編集] |
マンホール探しの旅、おもしろかったです。いつもの散歩コースでも気をつけてみて見るとあるんですね、おしゃれなマンホールが。私も見つけてみよう。 おもしろい写真がとれたらブログに載せますね。
ところで、みなさんのマンホールに対する知識ってすごいですね。(他の方のコメント読んでびっくり)私、マンホールが何なのか知らなかったです。勉強になりました~。
【2009/01/10 19:34】
| URL | まくまく #-[ 編集] |
私の実家は和歌山県の太地町なんですけど、捕鯨の町なのでマンホールが鯨とかイルカの模様になってますよ~♪
やっぱり町によって違うんですね~
【2009/01/10 21:28】
| URL | karu #-[ 編集] |
まみーさん!!マンホール興味深いタイプが沢山じゃないですかv-20
羨ましい~v-81
大学近くのマンホールのデザインいいですね。こういうの大好きですよ~。
他にも3兄弟と網タイプのマンホール?見たこと無いよ~いいな~。
私も俄然やる気が!!
次を期待してますね~v-238
【2009/01/10 21:42】
| URL | チャー #-[ 編集] |
がくたん>まぁ☆
伊勢市市章!?自分の町のことも分からなかっただなんて・・・
お恥ずかしい。
でも勉強になりました~!!
ありがとうございます(○uωu人)
マンホール面白いですね!
私もハマリそうです@

めちゃくちゃ小さいマンホールありますもんね。笑
あれは機械用かぁ~☆笑
【2009/01/12 00:03】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
ちびたん>うん☆
でも、マンホールって面白いんだね~!
今度、ちびたんやおばあちゃんち方面行った時にも探してみようっと♪

色んなところに目を向けることって
大事だね☆⌒(*´ゝω・)b
【2009/01/12 00:05】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
まくまくさん>私も初めて、お散歩コースをこんなに観察しましたよ~☆
でもすごく楽しかったですよ~。
発見!するとわくわくしちゃう。笑
まくまくさんも是非、ブログに載せてくださいね~(´∀`*)

ね、皆さん、知識がすごいですよね~。
私も全然なにも知りませんでした♪笑
【2009/01/12 00:09】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
karuさん>イルカと鯨!
いいな~いいな~☆
見てみた~い!
きっと可愛いマンホールなんでしょうね~*
伊勢は結構普通~なデザインが多いような?笑
地味な町だからかな?笑
【2009/01/12 00:10】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
チャーさん>喜んで頂けて嬉しい~!*
数多くは見つけられなかったんですが、
また色々なところで見つけたいと思いますっ!
マンホール探し、かなり楽しくてチャーさんに感謝感謝です☆
マンホール3兄弟も今度はアップで撮ってみますね~。
チャーさんのマンホール探しも楽しみにしてま~す(*´∪゚p
【2009/01/12 00:14】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuntaaan.blog43.fc2.com/tb.php/238-30e82c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
