kunn-bana.jpg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
捨て犬?トイプーちゃん。
皆さんこんにちわ♪

突然ですが、

トイプーちゃんのお話だよん。

そうなんです。今日はトイプードルちゃんのお話です!

・・・というのも、昨日(日曜日)習字に行ったら、

先生宅に丸々の茶色いおチビちゃんがいるじゃありませんか~Σ(´Д`*)

先生宅は確かマルチーズミックスの「はなチャン」が1匹いるだけで、こんな子は

いないはずなので、習字に来てる子供(行った時もいっぱい居ました☆)が

自分ちの子を見せに連れてきたのかな?と思ってたんですが、

先生に話を聞くと「知人が預かって、って言って持ってきた」と言うんです。

でも「預かって」の意味がかなり深くて、もう半分放棄らしいです。

話を聞く限りで、もう元の飼い主さん(飼い主とも呼べない状態ですね)に

呆れるばかりですが、先生は「もうこの子はうちの子になるんちゃう」って自分で

決心しているようだし、先生なら大丈夫だから一安心していますが、

それにしても先生にとっても、このトイプーちゃんにとっても迷惑な話です。

かじってみる。

生後50日。歯がかゆくてたまらない!私の指を早速甘噛み!笑

「徐々に直さないかんのやで~」なんて言いながら、

軽くマズルを掴んでみたり。笑

私のバッグ、携帯ストラップのひもを噛んでみたり♪

可愛くて仕方ないです。

元飼い主は、先生んちの「はなちゃん」を見て「こんな大人しい犬欲しいなぁ」と、

この子を飼ったのが事の始まりだそうです。

でも当然ながら、子犬は夜中に寂しくて鳴くじゃないですか?

『うるさくて寝れない→たった2日間でギブ→先生宅に』といった感じです。

白目で遊ぶ。

先生という存在がなかったら、この子はどうなってたんだろう、と。

保健所で生を絶つ子達の中で1番多いのが飼い主が自ら手放したケースだと

いいますが、「本当にそんな飼い主いるんだ」と思っていたことが、

まさにここでやや現実化してることが本当にショックでした。

先生がいなかったら、この子だってそうなってたかもしれない。

トイプー☆

元飼い主は「しつけが出来たら返して」みたいなことを言ってたそうですが、

返したところで、この子の居場所ではないはずですよね。

そんな浅はかな心の持ち主に懐くわけもなく、

言うことを聞かなければ「可愛くない」と言い出すことは目に見えています。

先生は「自分の子になるんだろうな」という気持ちで、

この子をとっても大事にしています。

いっぱい遊んだ後。

朝から、たくさんの子供たちに遊んでもらっていたそうで、

私が習字を書いている頃には眠りにつきました。

習字ふでが散乱してます。笑 もちろん、この子が遊んだ跡です。笑

私のマフラーでゆっくりお昼寝タイム。。。♪♪

寝。。

幸せそうね。そうそう、実はこの子、1か月前から居たんですって。

教室は1階、この子は2階にいたそうで全然気付かなかった(*・ω・*)

先住犬「はなちゃん」はやっぱりこの子に嫉妬しちゃってるみたいですが。。

少しずつ仲良くなれるといいね☆

すやすや☆

こんなに小さな子犬を見るのは初めてなので、動きが忙しないというか、

ほんとやんちゃだなぁ。。笑*ってのが印象的でした。

私とクンは出会ったのがクンが生後6ヵ月だったので、

やっぱり生後50日のトイプーちゃんよりはどこかしら落ち着いてた気がする。

くんたん☆

いつも思うんです。

日本(又、世界各国)で飼われいる犬、何よりも、

幸せに暮らす犬の数以上に『殺処分でしか生きられない』犬達が大勢いると。

生まれてきたからにはしっかり生き、時が来たら、しっかり死ぬ、

それが「生」じゃないかなって。

ただ、そうも言っていられない哀しい現実をきちんと知っておかなければ、

落とさずに済んだかもしれない1つの命を守れないことだってあるんだって。

もし、面倒くさがりやで犬を飼ったことのない友人が

「私、ダルメシアン飼いたいな」って言った時、

「やめておきなよ、色々と大変だよ」だけじゃなくて、

『それ以上』まで言えたら、って。


こんな固い話をするつもりではなかったのに、長々とごめんなさい。
良ければぽちっとクリッククリックお願いします♪
トイプーちゃん、幸せになってね(*U^ω^)

 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
【2008/12/15 13:57 】
動物のこと | コメント(17) | トラックバック(0)
<<きいろ色。 | ホーム | ただいま☆>>
コメント
え~~
じゃあ、犬のぬいぐるみでも買えばいいじゃないの!!
なんでかな~~。
犬は生き物なのに!!
あ~~~そんな人がいるから、
自分に都合のいい犯罪が起きるようになるのよ!!

って、和紅さんにアタッテ、ごめんなさい・・
【2008/12/15 14:46】
| URL | ゆきうさぎ #nL6A2.tM[ 編集] |
すみません、その人にはっきり「お前に命を預かる資格などない」と怒鳴ってやりたいです…
というか、そういう人は素っ裸に剥がれて捨てられてみるといいのです…!
しつけなんて、した人じゃなきゃ言うこときかないのは常識みたいなものじゃないですか
(そうじゃないコもいるけど、結局飼い主が無力だとわかれば、その時点で飼い主が犬の支配下に置かれるわけだし…)

簡単に犬を飼いたいという人はいますけど、犬を飼いたいんだ、って自分がきいた時は
「自分の幸せより犬の幸せを優先させるくらいの気構えがないなら飼うなよ」と言ってしまいます
普段、人に対して攻撃的な言葉はなるべく言わないようにしてるんですが
犬のこととなれば別です…
はらわた煮えくり返ります…!

ああっ!殴ってやりたい…!!!
【2008/12/15 15:00】
| URL | がくたん #mQop/nM.[ 編集] |
知らなかった!!
って言うか試験終わってから行ってない。。。
今度の土曜日に行ったら会えるかな~♬
幸せになるといいよね
【2008/12/15 15:48】
| URL | ちびたん #-[ 編集] |
ベビートイプーちゃんを2日で放棄かぁ・・・
呆れるというか悲しくなっちゃうね。
でもこれが現実なのよぉ~。こうゆう人がわんさかといるのよぉ。

いったいどうすればこうゆう事が無くなるんだろう・・・
ポチ☆×3&ぱちぱち!
【2008/12/15 20:54】
| URL | kinaとさん #mQop/nM.[ 編集] |
今日は愛の3ポチだけでごめん!!!

明日ゆっくり見に来ます(*^_^*)
【2008/12/15 22:51】
| URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集] |
ゆきうさぎさん>ほんと!
犬のぬいぐるみなら大人しくて、お世話もなにもいらないのに!
「生き物」ってことがまるで分からないんでしょうねぇ。。。
呆れちゃう↓

いえいえ!なにも☆
当たってるなんて思ってないので大丈夫ですよо(´ω’*

トイプーちゃん、先生に幸せにしてもらえるといいなぁ☆
【2008/12/16 00:08】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
がくたん>私もほんと、話を聞いて
びっくりなのとショックなのと「なんじゃそいつは」という気持ちでいっぱいでした。
本当にこんな人がいるのだなぁ。。と呆れるばかりです。
わんこ飼う人みんなが、がくたんみたいな人だったらいいのに。。
無邪気にじゅうたんの上を駆け回り遊ぶトイプーちゃんを見て、可愛くも哀しくなりました。
【2008/12/16 00:12】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
ちびたん>大丈夫だよん♪
先生に「ちびたんは土日も学校行ってるみたいで忙しいみたい」って
言っておいたよん☆

会えるといいね!
すっごく可愛いよ。
先生に幸せにしてもらわないとね○(・∀-*)o
【2008/12/16 00:15】
| URL | くんたんのまみー #j02Zznbg[ 編集] |
怒りを通り越して呆れかえっています。
そんな気楽過ぎる気持ちで命を持ち帰り
面倒だと言ってまた気楽に押し付けるなんて
命を何だと思っているのでしょうか。

命に責任が取れないのなら
ペットショップで「かわいい~」と
はしゃいで帰るだけの方がまだましです。
あと先考えずに連れ帰るよりも
よっぽどまし。

私も犬を飼うのはゆずが初めてで
いざ迎え入れるにあたっては
本当に10年あまり、きちんとこの子と向き合えるのか?
と考え抜いて覚悟をしたのを覚えています。
今となっては大事な家族も同然ですから
手放すなんて本当に考えられないことですが…。

なんだか感情にまかせてたくさんぶちまけちゃいました。
ごめんなさい(汗)

トイプーちゃん、行き着いた先が先生のところでよかったね。
この子にとっては幸せな居場所になるのでしょうね。

長文失礼いたしました。。

ポチ!
【2008/12/16 00:23】
| URL | chika #-[ 編集] |
kinaとさん>哀しいですよね。ほんとに。
どういう神経しているんだろう。。。
とりとめのないことを書いてしまいました。
とりあえず今はこのトイプーちゃんの居場所があって良かったと
安心しておこうっと・・・(ノ´・ω・)

もっと現状を多くの人に知ってもらいたいですね。
【2008/12/16 00:38】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
あっちゃん>ポチありがとう☆
今日は、だんな様のお手伝いだったんだね。
お疲れ様です♪
ゆっくり休んでね!
【2008/12/16 00:39】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
chikaさん>私も本当にこんな人がいることに驚きを隠せません。
命ってなんなんでしょうか。
こんなの殺人同等ですよね。

chikaさんもわんこ飼うの初めてだったんですね。
chikaさんの家族となったゆずちゃんは最高に幸せ者ですね。

みんな幸せになってほしい。
処分されるはずに生まれてきた子なんて1人もいないはずなのに・・・。

コメントありがとうございました☆
【2008/12/16 00:49】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
まみーさん、今回の記事ちょっと勇気がいったかな?^^

でもこういう事をブログに書く事でも
少しは悲しい運命を辿るワンコの数を減らせる事に繋がると思います^^
自分の出来る事から着々と^^

今の世の中ワンコを家族に迎える方が多い中で
それでもまだまだ飼い主としての意識はついて行かない状態で
悲しいとしか言い様がないですね。。
でも今回の救いは先生の所に来る事が出来たって事ですね^^
たったの2日でよかったですよ。
心に傷を負わなくて。
これからは先生の下で先住ワンちゃんと一緒に幸せに暮らして欲しいです☆

リンクの件、ありがとうございました(´▽`
これからもよろしくお願いします☆
【2008/12/16 07:37】
| URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/16 18:44】
| | #[ 編集] |
むぉー。
言葉になりませんが、言葉にします。
本当に、こういう心ない人に翻弄されるわんこが不憫で、かわいそうで。。

捨てられたわんこ。どれだけの哀しみと寂しさと不安と苦しみが待っているのかを、分かっていてても、そんな事出来るのでしょうか?

動物を虐待したり、捨てたりする時の法律を、
もっと厳しくして欲しい。。
などと思うのですが、それでは捨て犬も増えるだろうし。。難しい問題です。

何も出来ない自分への無力感でいっぱいになりますね。こういう記事を見ると。。

可愛いトイプーちゃん、幸せになるんだよ。
【2008/12/16 21:32】
| URL | ばらり #aIcUnOeo[ 編集] |
ミューさん>元飼い主の悪口っぽくなるので、
いいかな~なんて思いながらも書きました。笑
でも事実だし、悪いのはもちろんこういう人間だから。。。!

犬でもなんでも生き物を飼うのには
責任がついてくるということが分からない人間が多いですよね。
考えが浅はか過ぎてものも言えません。。
悲しい現実だからこそ、私たちがしっかりしなくちゃいけないなぁとも思います。。

ほんと☆
このトイプーちゃんは心に傷を負わず、
先生宅に来れたことが何よりもの救いです。
先生宅でとてものびのびとしていましたよ♪

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしま~す!
【2008/12/17 01:32】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
ばらりさん>今回はなんだか悲しい記事になってしまいましたが、
改めてこういうことと向き合うのは大事なことかな、と。。
ただ、そう。自分は何も出来なくて、それが辛いですが。。
でも自分がしっかりしていれば、間接的にでも救える命はあるかな、って・・・。

保健所で殺される犬は、最後まで苦しんで死んでいく、
想像すると胸が苦しくなりますよね。ガスだけでは死に切れず、
意識のあるまま焼かれる子もいるんですよね・・・。

自分がその立場ならどうか。
「生きている」がどんなことなのか分からない人間だからこそ、
平気で捨てることが出来るんでしょうね。。
辛いです。

トイプーちゃんは幸せになれるはずです♪
【2008/12/17 01:39】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuntaaan.blog43.fc2.com/tb.php/216-4a443228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
