kunn-bana.jpg
スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
最近のクンのご飯勝手に報告会その4
皆さんこんばんわ☆

今日はまたまた久しぶりにクンの手作りご飯の報告会を

勝手にさせて頂くことにします!

ほぼ毎日作っているので、写真が溜まりに溜まっているのです。笑

だから、ちゃんと記事にして、写真を消費(?)していかないと!

ネタ切れ。

この白黒のぼやきは無視してください。図星なので。

では早速!

勝手に報告会させて頂きます。。。♪

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。

エントリーNO.1『鶏肉とレタスのシャキシャキ納豆ご飯』
KC3B0190001.jpg

レタス以外のお野菜は柔らかく煮て、

レタスだけ少しシャキシャキ感を残しました。

納豆ご飯の上にかけて♪たんぱく源は鶏ささ身と納豆です。

エントリーNO.2『かぼちゃと鶏肉のヨーグルト添え』
卵白 ヨーグルト お腹の調子

クンの大好きなかぼちゃを炭水化物代わりに、鶏肉と一緒に炊きました☆

たんぱく源は鶏肉、卵白、ヨーグルト。お野菜もたっぷり入れました。

甘いかぼちゃとヨーグルトの酸味がマッチ!

エントリーNO.3『秋鮭と納豆ご飯』
納豆ご飯と鮭

緑黄色野菜と淡色野菜を5:5に、秋鮭と一緒に柔らかく煮ました。

たんぱく源は鮭と納豆。

鮭はカロリー低めですが、蛋白質含有量が高く、

更にアスタキサンチンによる抗酸化作用に富んでいます。

エントリーNO.4『鶏ミンチとおからの団子煮』
鶏だんごおから

鶏ささ身より少し脂質が多い鶏ミンチを使う場合は、

食物繊維が豊富で超低脂肪のおからを一緒に炊きます。

たっぷりのお野菜と、ごろごろ大きな鶏おから団子でお腹満足に

なれるご飯です。

エントリーNO.5『お野菜のポタージュご飯』
野菜のポタージュご飯

野菜をペースト状になるまで、かつおだしで煮てポタージュにしました。

消化吸収が良いので、お腹の調子が悪い時には特におすすめ☆

タンパク源は鶏ささ身。炭水化物は雑穀米です。

エントリーNO.6『豚肉とひじきの柔らかご飯』
ひじき 納豆 豚肉 トマト

野菜からは摂取しにくいミネラル類をひじきで摂取します。

タンパク源は豚肉と納豆。

栄養価の非常に高いご飯です。

エントリーNO.7『かぼちゃと鮭のポタージュご飯』
ハロウィンのご飯。

ハロウィンの日に作ったご飯です♪

たっぷり野菜+かぼちゃをとろとろに煮て、鮭をたんぱく源に。

炭水化物は雑穀米を少々♪

エントリーNO.8『まぐろと黒米のご飯』
とんぼ 豆腐 青じそ

まぐろとお野菜をぐつぐつ。。青じそを入れて香り良く仕上げました。

炭水化物は黒米!

見た目は結構不気味です。。。!笑

エントリーNO.9『鶏野菜ときなこの雑穀ご飯』
鶏野菜 雑穀きなこご飯

鶏ささ身とお野菜、更にきなこを入れてたんぱく源をプラス!

香ばしく風味もアップ☆

きなこは脳の活性化に良いらしいです。

エントリーNO.10『さつまいものコロッケとひじき鶏団子』
今日のご飯♪

季節のさつまいもをおからと一緒にこねてボリュームアップ!

鶏団子はひじき入りでミネラルを補給しました☆

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。

もうワンパターン化しちゃってて、

新しいレパートリーがなかなか思い浮かびません。。。笑

とりあえず、

動物性たんぱく質&植物性たんぱく質+ビタミン+ミネラル+炭水化物が

揃えば、何でもいいや!みたいな感じになっちゃってます。。。(○´д`A)

そして自己中な記事を長々とごめんなさいね。

最後までご覧頂き、ありがとうございました☆

更新完了。

うふふ。。。いかにも。。。


最後にポチっと!クリックして頂けると、
とってもとっても励みになります~。:゚(。ノω\。)゚・。

 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
【2008/11/22 23:58 】
くんのこと | コメント(5) | トラックバック(0)
<<お寺にGO! | ホーム | 年内目標。>>
コメント
おはよう御座います。
くんちゃん、愛されているわね~。
私の普段のご飯より手が込んでいるわ・・・。
出張料理、お願いしたいくらい。

私は、どれも美味しそうだけどエントリーNO.2『かぼちゃと鶏肉のヨーグルト添え』・エントリーNO.5『お野菜のポタージュご飯』が特に食べたいわ。
私とまろさん、くんちゃんの仲間にいれてv-238

仕事以外の事に力を注ぎすぎて連休は、仕事に追われています。
ひえぇぇぇ~。

ぽちっとな~。

【2008/11/23 10:39】
| URL | チャー #-[ 編集] |
すごいね。愛が詰まってるねぇ
くんちゃんいいねぇ

私もたまに作ってあげるけど栄養のバランス考えたりとかってあんまり出来ないから(ぉぃ)たまーに作ってあとはカリカリフードにお任せ
でも自分のご飯作ってるってわかるのかな??
わんこご飯を作ってるときはなぜかキッチンで見張られるの
普段ご飯作るときは全然なのに

お菓子もさっそく作ってみた!!
ありがとう
実はちょっと味見してみたんだ
人間が食べてもおいしいね。ちょっと粉っぽくなっちゃったから今度はちょっと粉を減らしてみようかな?
超喜んで食べてたよ!!
ほんとにありがとう!!!
【2008/11/23 10:49】
| URL | ちびたん #-[ 編集] |
昨日は読み逃げでごめんねぇ~。

さすが栄養学を専門にされてるだけあるわぁ~!
どれもこれも、カロリー計算&栄養価はバッチリねっ。
ワンパターンなんて、とんでもないっ!
これだけの専用手作りメニューをご飯にしてるワンコは
そうそういないよぉ!
このクンたんの幸せ者め~。(笑)

私敵には、エントリーNO.2『かぼちゃと鶏肉のヨーグルト添え』と
エントリーNO.6『豚肉とひじきの柔らかご飯』を
特に食べてみたいなぁ~。
えっ?人間用じゃ無いって?(爆)ポチ☆×3&パチパチ!

あっ!そうそう!
今日は奈良に来てるのねっ。
【2008/11/23 12:22】
| URL | kinaとさん #mQop/nM.[ 編集] |
景子ちゃん今頃奈良やね^^
お天気で良かった♡
どの辺りに行ってるのかな~?

クンちゃんご飯どれも美味しそう(*^^)v

チップも好きそうな物ばっかりで参考に
させてもらうね♪

もちろん愛の3ポチ完了♡♡♡
【2008/11/23 15:22】
| URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集] |
コメントどうもありがとう♪
お返事遅れましてごめんなさい!
一括お返事させていただきます(〃´ω`〃)ゞ


チャーさん>えええ!そんなぁ!
クンのご飯は全て「煮る」だけの簡単料理。
全然手は込んでいないのです。笑

あら、嬉しい♪
ヨーグルト×かぼちゃってきっと美味しいと
思うんですよ♪(食べたことないですが。笑!
ポタージュご飯は、ペースト状なので
消化吸収は良いですが、お腹空きやすいかも。笑
簡単なので是非作ってみてくださいね♪

ちびたん>自己満足な趣味みたいになっちゃってて、
正直お腹ぺこぺこのクンを待たせることも多いんだぁ(・ω・!)笑

景子もそんなに栄養バランスってほどのことは深く考えてなくて、
ゆる~くゆる~く作ってます。笑
カリカリもいいやつはすごく栄養バランス考えられてるから全然OKだよね☆
分かるみたいだね~!
うちもそう、なぜか?分かるみたいなんだよねぇ。

作ってみたんだ?!
良かった♪そう言ってもらえて♪
粉入れすぎちゃったかぁ。
景子は逆に入れなさ過ぎて、
バナナとろとろ過ぎて生地ひっくり返すのにカナリてこずったよ。笑

kinaとさん>いやはや、
今までに何回か失敗してるんですよぉ。笑
お野菜入れすぎて、クンのうんPゆるゆるにしちゃったり・・・(ノ∀`;)苦笑
それにやっぱり毎日ご飯作ってる主婦のkinaとさんにはかないませぬ。
クンのご飯は基本「煮る」だけですから♪

豚肉とひじきのご飯は正直、私も食べたい。。。笑

あっちゃん>いいお天気に恵まれました♪
あんまり寒くなかったの!びっくりでした♪
壷坂寺と岡寺ってとこに行ったよぉ!*

チップちゃんの参考になるようなご飯あったかな??
だとしたら光栄です☆
クンもヨーグルト食べてチップちゃん見習わな☆

愛の3ぽち嬉しいです!
【2008/11/25 12:45】
| URL | くんたんのまみー #fS7ZjcOA[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kuntaaan.blog43.fc2.com/tb.php/197-6ba43e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
