kunn-bana.jpg
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
旅立ち。。。
*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*
2010年3月21日、管理栄養士国家試験終了。
4月1日より、就職。
引き続きまだまだのんびり更新中♪

*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・*


皆さん、こんばんわ♪

先日3月21日に無事、管理栄養士国家試験を終えた私に

たくさんの温かなコメントをどうもありがとうございました!

試験が終わるまでにも、幾度となくこのブログを通して応援してくださった皆様に

何度励まされたかことか。。。本当に嬉しい限りです。

前回の記事でご報告させて頂いた通り、

試験結果も自己採点では合格点に達していたのでホッとひと安心しています。

長かった~。

この2009年~2010年にかけてのこの1年間は

自分が進んだ道(医療栄養学科)に真っ直ぐに素直に向き合い、

とにかく管理栄養士になるんだという意志を持って突き進んできました。

管理栄養士が活躍する場は様々ですが、

病院・老健・食品会社などで臨床的に患者を通して栄養に携わります。

管理栄養士とは「栄養素をいっぱい知ってる」「食品成分に詳しい」という

イメージを持つ人が多いかもしれませんが、

どちらかと言うとそれよりも、身体状況(体内)・心身障害を把握し

その人に対してどのような栄養補給をするのが良いのか、を

患者にアドバイスしたり実践したりする為、栄養素を知る前に

人間の体がどのような機能を持ってどう機能しているのか?

人体の構造・臓器の働き・ホルモン・各疾患・臨床検査値などを

学んでこそ、栄養と関わっていけます。

いつも側で。
いつも側で大人しく勉強に付き合ってくれたいたクンちゃん。

・・・なんて、なんだか偉そうなことを言っている私ですが。汗

でも、本当に1年間みっちりと今まで以上に真剣に勉強することにより

管理栄養士の魅力にどんどん惹かれていった期間でもありました。

しかし「絶対試験にパスする!」という思いとは裏腹に

何週間もスランプに陥ったこともありました・・・(´・仝・`)

試験本番間近には緊張しすぎてか?不眠、夜中中ドキドキが止まらず・・・

まさかの吐血(死ぬかと思った!)!!と思ったら、

次は空腹時のみぞおち痛・・・十二指腸潰瘍?(←病院行かず。)

そんなこんなで迎えた試験本番。

言い訳っぽくなってしまうのですが、今年の問題、

例年に比べすごく難しく・・・正直、私、本気で落ちたかもしれないって

試験終了後どよよーんだったんです。

自分ではこの1年間、必死でやってきて今までの模擬試験も点数が安定し

合格圏に入っていたので、気は抜けないものの自信持って

試験受けたつもりがこんなことになるなんて思ってもなかったんです。

翌日の解答速報が出るまでが待ち遠しくて、ハラハラでした。

手震わせながら、自己採点して合格点にちゃんと達してたのを確認して

やっと胸を撫で下ろすことが出来ました。

いい眺め~。
大仏山公園の展望台にて。町を眺めるクン。

でもって、びっくりしたのが、

あんなに心配していた試験結果が合格点に達しているだけでなく、

これまでやってきた模擬試験の中でも自己最高点だったということ。

どうやら本番試験では、自分が思っていた以上に緊張していたみたいで

分かる問題はすいすいと解いていたものの分からない問題や際どい問題に

あたると「分からない、ヤバイ」という意識が猛烈に脳内に残り、

試験終了後あのようなどよよん状態になったようです。。

何はともあれ・・・良かった!

あとは、5月7日の厚生労働省による合格発表で確認するのみです☆

マークミスしてないだろうか?とかキリのない不安が付きまとうから

早く確認したいです。笑

試験が終了し、とりあえず一息ついた私ですが、

同時にこの春から学生を卒業し社会人として就職します(>Å<〃)!!

M乳業へ!
M乳業、食品会社。

世間知らずでちんぷんかんぷんな私がやっていけるのだろうか・・・。

皆、同じスタート地点にいるけど、人一倍自分が心配|li(っω`-。)il|

神経のアンテナぴきぴきしながら頑張らなくっちゃ。。。!

勤務先は、少し遠い静岡県静岡市になりました。

もちろん、クンさんも連れていきます♪

が・・・しばらく私の初一人暮らしが慣れるまではクンとは別々の生活。

生活が落ち着いてからじゃないと、

クンを静岡に連れて行くことは許されません。

一生の別れじゃない、だけどすごく寂しい。クンのこと大好きで心配だから。

また歩こうね。

頻繁に歩いていたクンお気に入りの河川敷も、

今までのようには行けない。他の場所も。

だけど、私、5月23日に日本舞踊の名取披露を控えている為

嫌でも地元にお稽古に帰って来ねばならないので、

最低でも2週間に1回は会えると思います。

それが終わったあとは地元に帰れるペースが

どうしても落ちてしまうとは思うのですが、

父親や妹が、クン連れて静岡に遊びに来るらしいので・・・☆

とは言ってもやはり寂しく悲しい数か月を送らなければならないのですが

避けては通れない期間でもあります。

どんな時も大好きな存在よ。
おかげ横丁でお散歩に一生懸命なクン。

毎日家にいた私がいなくなったらクンはどう思うのだろう?

マイペースだけど実はすごくデリケートなクン。

自己主張という自己主張をしない(要求吠えなど)が故、

こちらが気付いてあげないと何かに戸惑っている素振りをしばしば見かけます。

いつもは私がクンを気にかけ安心して時を送れようにフォローしていましたが、

妹は年齢が年齢なだけにまだそこまでクンを見てあげることは出来ません。

頼んでおいても平気で散歩をすっぽかすこともあります。。

父親はその点、お世話には熱心ですが、

クンが父親にべったりなのは食事の時だけかな。少々、なめられています。汗

自分がクンを必要としている気持ちと自分がクンの様子を見てあげることの

出来ない不安が絶妙に作用して、数か月の別居生活でさえ耐え難い私です。

大好きよ。
寝てる時も何回か目を覚ましては私にアイコンタクトを取るクン。
「(ここに)おるよ」と声をかけると、また目を塞ぎ、眠りに入ります。


でもね、クンちゃん。

まみーが地元に帰った時はまたクンの大好きなおかげ横丁や他諸々で

変わらない空気の中、変わらない2人でお散歩しよう。

静岡で一緒に住めるようになったら、休日はどこにお出かけしよう?

どこでトリミングしてもらって動物病院はどこがいいのかな、なんて

もうとっくに考えてピックアップしてあるのに、待ち遠しいのかな、

まみーったら何度も何度も調べてるよ。

だから、クンもその時が来るまでどうか元気に過ごしてね。

考えれば考えるほど脳裏に不安がよぎますが・・・私もしばらくは何もかもに

精一杯であろうことは確かなので、頑張りたいと思います。うう!

しんみりしちゃいましたが、そんなこんなで新生活が始まります。

ブログは変わらずこのまま続けていくので、

これからもこんな私達をどうぞよろしくお願いいたします!


3/31、名古屋で会議&懇親会にて地元を離れます。
4/1、入社式。名古屋から静岡へ。
4/2、静岡に出勤し、4/3・4は地元に帰って♪♪
4/5の名古屋研修に向かいます!
次回の記事ではクンとお出かけした時のことを綴りたいと思ってます~。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
【2010/03/30 04:52 】
自分のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
管理栄養士国家試験終了。
*。。始めに。。*
2010年3月、管理栄養士国家試験に向け勉強中の為、
ただいまのんびり更新中♪

2009年4月8日~

無事終了いたしました。

皆さん、こんばんわ!

あっという間の1年間、今年3月21日の為に私なりに頑張ってきた日々。

終わりました、第24回管理栄養士国家試験。

本番直前では応援メールやコメント欄に励ましのエールをくれた人達。

本当にありがとうございました。

管理栄養士国家試験。

正式な合格発表は5月7日の午後2時より厚生労働省HPにて・・・

ですが3月21日の試験翌日からインターネット上で貼り出された

専門機関やユーキャンなどの解答速報にて自己採点をしてみました。

結果、自己採点では・・・合格点に達していましたッ☆

とりあえず一安心です!!

この1年間は本当に私にとって濃厚な1年で、

支えてきてくださった皆さんに今こうして報告出来ることを

大袈裟ですが涙が出るくらい嬉しいものです。

また、これまで側でずっとずっと

膝枕♪
試験の3日前、夜勉強中の私に寄り添って眠るクンちゃん。

私が勉強中、静かに寄り添いいい子にしてくれていたクン。

試験が終わり、結果もまぁ分かったので

今はクンと思う存分一緒にゆっくり楽しく過ごしています。

とは言っても、この4月から就職なのでその準備に向けて

あまりゆっくりも出来ず正直バタバタ・・・。

ただ在る時間は大切に共有したいと。

「試験に至るまで」「就職」についてはまた次回の記事にて

報告させて頂こうと思っております♪

今日は試験終了報告まで。


次回はちょっぴり真剣なお話になるかもですが、
それ以降は楽しくまたブログ綴っていこうと思います!!
これからも私とクンをどうぞよろしくお願い致します(o´∀`o)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
【2010/03/23 18:55 】
自分のこと | コメント(12) | トラックバック(0)
くんたん日記。
*。。始めに。。*
2010年3月、管理栄養士国家試験に向け勉強中の為、
ただいまのんびり更新中♪

2009年4月8日~

皆さん、こんばんわん(U^ω^)クンたんです。

今日はまみーの代わりにクンたんがブログを更新することにするです!

まみーはこだわるから書き終えるのに2時間くらいかかっちゃうんです。

もう1か月もブログ放置状態にしてるの、クンたん、

これ以上まみーの亀さん更新に付き合ってられないですっ!

てなわけで、今日はクンたんがサクッと最近の出来事を綴っていきま~す。

いつものおかげ横丁。

年が明けて、まみーの国家試験日が着々と近づいてきているけれど、

まみーとクンたんはいつもどっちかがどっちかに付き合うスタイルで

毎日を過ごしています。

まみーが勉強している時はクンたんが大人しくして、良い子にしてるから

お勉強が終わったら大好きなお出かけに連れてってもらえるの!

毎日ってわけじゃないけどね(U・x・U)

定番はやっぱりおかげ横町の河原♪クンたん、ここ大好きです!

ひーこらひーこら。

人が少ないと、ロングリードに替えてもらえるから、

のろまなまみーは放っておいて、クンたんペースで一生懸命歩くよ!

でも、たまにクンたんが地面や草木の匂いを嗅いで立ち止まってると

まみーが追いついてきて、クンたん抜かして先頭に出るよ!

抜かれるまい。

でも、実はそんなのどっちでも構わなくって、とにかくお散歩が楽しいです♪

クンたんのお気に入りなお出かけ先お散歩コースは他にもあるよ。

伊勢志摩国立公園。

伊勢志摩国立公園です。

ここは海がすぐ側にあるから、夏には特に気持ちのいいお散歩コースです!

最近はちょっぴり寒いからご無沙汰だったんだけど、

この前久しぶりに連れってもらったよ♪

そしたら、猫ちゃんがいたからクンたんお友達になりたくて近づいてったんだけど

猫ちゃん、ぴゅーん!って逃げちゃった。どうしてかな?

諦めきれないクンたんは

逆行クンさん。

って、必死にまみーにお願いしたんだけど「もう諦めな」って言われちゃった。

でも、出会ったわんことはお友達になれたから嬉しかったです♪

2010たんぽぽ。

この、たんぽぽは県営の大仏山公園で見つけたよ。

まみーが、このたんぽぽを見て

「1年前のちょうどこの時期にブログをのんびり更新にするって決めたね」って

しみじみとクンたんに語りかけたよ。

でも本当にそうだね、1年が経ってまたこの季節がやってきたんだね。

大仏山公園2010

春の陽気がとっても気持ち良かったですUo^ェ^oU/゚・:*

お出かけっていうと、向かう先はクンたんの好きなお散歩コースが多いけど、

お散歩の休憩に飲食店に入ったりもしたよ。

ドッグカフェじゃないけど、テラス席はクンたんも一緒にいてOKだそうだから☆

まみーお気に入りのお豆腐料理屋さん『まめく』。

湯葉どんぶり。

クンたんのお散歩を終えてから食べるまみーの遅めのお昼ご飯。

ご飯の上に、たっぷりの湯葉とあんかけがかかった湯葉丼だって!

まみー、美味しそうに1人食べてたです。

でもってクンたん放っておいて、まみーだけ食べてるのズルイから、クンたん

目からビーム!

ってやってみたです!

そしたら、まみー、カバンから豚耳スライスを取り出して、くれたですっ。

どうやら、この時の為にクンたんの分も何かしら用意してくれてたみたい☆

豚耳スライス食べた後は、まみーが食べ終わるまで大人しく待ってたよ。

ざくろジュース。

そしたら、湯葉丼以外にオーダーしたざくろジュースについてたから炒りを

分けてくれたよ。カリッカリッして美味しかったよ♪

他にも、お隣の市のうどん屋さん『こころ』に行ったりもしたよ。

そのうどん屋さんには無料のドッグランが併設してあるんです。

そのレポートについてはまた後日!まみーに任せるです!

クンたん、今日はいっぱいブログ書いて疲れちゃった。

おやすみですです。

てことで、おやすみなさいです☆

最後まで読んでくれてありがとうです。


まみーに良ければぽちっとよろしくです!
ちなみにまみーの管理栄養士国家試験は3/21で~す。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
【2010/03/01 00:55 】
くんのこと | コメント(15) | トラックバック(0)
| ホーム |
